ママの歌声は最高のコミュニケーション!子供の会話力が高まる歌いかけ育児のヒント
はまなるコミュニケーションブログ
  • HOME »
  • はまなるコミュニケーションブログ »
  • 笑い

笑い

ちょっと子育てに疲れてる?!泣きたいときは泣きましょう!

今日は私は子育て応援歌【ひよっこのママ】という歌を作った お話をさせていただきます。 私はもともと、独身時代に鍵盤弾き語りのシンガーソングライター として活動していました。 結婚とともに一時期活動を休止。 妊娠、出産に子育ての大変さを知り、 ちょっと余裕が出た長男が1歳過ぎのときに 「ひよっこのママ」という曲を作りました。

ママが歌うことで育児ストレス解消!笑顔のあふれる親子になれる!

ママが笑顔になる方法!簡単に親子が笑顔になる方法! それはママが歌っちゃうことです。 ただただ思うままに歌ってみちゃいましょう! 歌うことで、ストレスホルモン(コルチゾール)が減ります。 腹式呼吸で歌うことで、副交感神経の働きを優位にさせ、リラックスすることができます。 子育て中のイライラ、ストレス解消には絶大な効果を発揮しますよ! 歌うことで、ママの心がハッピーになれる! 子供もハッピーになれる! もう感情を抱え込んでばかりの子育てはやめて 「歌いかけ」を取り入れていきませんか?

【はなまるコミュニケーション個別セッション・お客様の声】「息子のおしゃべりや笑顔が増えてきました!」

先日、1歳4ヶ月の男の子のママ、東京都在住の川原千佳さんに 「はなまるコミュニケーション」個別セッションにお越しいただきました。 言葉も少しずつ出てきていて、順調に育っている男の子! 「息子とのコミュニケーションのとり方、 一緒に遊ぶときの声のかけ方、叱りかたを知りたい!」 とのことで、親子でセッションにお越しくださいました。 伝授させていただいた「歌いかけ育児3つの必殺技」 お家でも実践してくださっているとのこと! 歌いかけ育児を取り入れたことで、お子さんはどう変化したのでしょうか?

【はなまるコミュニケーション個別セッション・お客様の声】「笑顔が連鎖していくことで自分自身も楽しいし、嬉しそうな息子を見て自信にもなりました。」

先日、1歳2ヶ月の男の子のママ、埼玉県在住の村田沙織さんに 「はなまるコミュニケーション」個別セッションにお越しいただきました。 最近お仕事に復職されたとのことで、子育てにお仕事に お忙しい合間を縫ってお越しくださいました。 「仕事をしていて一緒にいる時間が限られている中で、きちんと息子と向き合えてるか、 コミュニケーションがとれているか不安。」というものでした。そんな忙しいママこそ、 子守歌をお子さんに歌いかけてみませんか? 親子のふれあいの貴重な 寝かしつけの時間がお子さんに愛情を届ける素敵な時間に変わります。

【はなまるコミュニケーション個別セッション・お客様の声】言葉が遅れたらどうしようと不安を感じてしまう・・「声を出して子供が笑うようになりました!」

先日、6ヶ月の女の子のママ、埼玉県在住の史江さんに 「はなまるコミュニケーション」個別セッションにお越しいただきました。 ママのお悩みは「日中は私と二人きりなので、つい言葉かけが少なくなってしまう。 言葉が遅れたらどうしようと不安に感じる。 実際同じくらいの月齢のお子さんより泣いたり、喃語を発することが少ない。」 というものでした。そんなママの不安を解決する 具体的な歌いかけのアドバイスも 個別セッションでさせていただいています。

【はなまるコミュニケーション個別セッション・お客様の声】「歌には自信がなくても、子どもに歌いかけを通して感情豊かに育って欲しい方におすすめです」

先日9カ月の女の子のママ、さよこさん(埼玉県在住)が仕事復帰前のお忙しい時期でしたが、 「はなまるコミュニケーション」個別セッションにお越しくださいました。 「一緒に歌ったり、手遊びをしたり。 子供が喜んでくれるコミュニケーションを知りたい!」 とこちらのセッションにご参加いただきました。 さよこさんは、90分のセッションで伸びやかな歌声を手にされました。 お家で歌いかけや絵本の読み聞かせをお子さんに実践したところ、 大笑いして楽しんでくれたそうです。

子供の表現力は喜怒哀楽の感情を出すことから始まる!

笑う、泣く、喜ぶ、恥ずかしがる・・ 3歳までに子供は、 ひととおりの感情がわかるようになると言われています。 …

【はなまるコミュニケーション個別セッション・お客様の声】「声を出すことでストレス発散になり、親子の笑顔の時間が増えました!」

先日2歳7か月の男の子、5ヶ月の女の子のママ ママとベビーのためのフォトグラファー、奈良あや子さん(埼玉在住)が 「はなまるコミュニケーション」個別スカイプセッションを受けてくださいました。 「息子がやんちゃすぎて困る。家で私が怒ってばかりです・・・」というものでした。 イヤイヤ期、自己主張の激しい2歳児のお子さんの子育て中のママは皆さん手を焼いてしまうことがあると思います。 「歌いかけ育児」を取り入れることで、 ママのストレスが発散でき、親子の笑顔の時間も増えていきます。

会話ができなくても、子供はママの感情表現から学んでいます

乳幼児期のお子さんをもつ多くのママが抱える 「まだ会話ができないお子さんとのコミュニケーションとの取り方」 にお悩みの1歳の男の子のママより、個別セッション後の嬉しいご報告をいただきました。 「歌いかけ育児3つの必殺技」を意識するようになってから、お子さんがよく笑うようになったそうです。 ママの表現力が豊かになると、お子さんの表現力も豊かになります。

【はなまるコミュニケーション個別セッション・お客様の声】「何でもない声かけも遊びに変わって、息子も爆笑してくれました!」

1歳の男の子のママが個別セッションにお越しくださいました。 「家で息子と2人の時、遊び方に限りがあってネタに困る時がある。 まだ話ができない、中でのコミュニケーションの取り方がよく分からない。」 乳幼児の子育て中のママの多くが、会話がまだできないお子さんとのコミュニケーションで 抱えていらっしゃるお悩みだと思います。 「魔法の歌いかけ育児3つの必殺技」と 「親子にぴったりの歌いかけのアイディア」を伝授させていただきました。

1 2 »

プロフィール

合同会社ひよこらんど代表
”歌のお母さん”こと
はなまるコミュニケーター
あきゆみこ

詳しいプロフィールはこちら

初回個別相談

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆全国 スカイプ初回個別相談☆ 対面あり
~乳幼児期の親子のコミュニケーションで将来が決まる!~

 

・親子の会話を楽しみたい!

・子育てを楽しめない。

・育てられたように自分の子を厳しく育ててしまう。

・忙しいけれど愛情をかけて育てたい!

・つい感情的になる手がでてしまう、出そうになる

 

そんな風に感じるママも大丈夫!

 

ママのお悩みに寄り添い、
お子さんとの関係が改善するための
具体的な解決策を
個別相談ではお伝えしています。

 

子育てのイライラと向き合い解消し、
歌うように話しかける
【はなまるコミュニケーション】

ママとお子さんの笑顔が増える、
豊かな関わりを育んでいきませんか?

 

まずは「はなまるコミュニケーション個別相談」お気軽にご相談ください

 

PAGETOP
Copyright © 合同会社ひよこらんど All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.