ママの歌声は最高のコミュニケーション!子供の会話力が高まる歌いかけ育児のヒント
はまなるコミュニケーションブログ
  • HOME »
  • はまなるコミュニケーションブログ »
  • 共感

共感

子供がプレ幼稚園を渋ります・・私もママに話しかけられると怖いです

【はなまるコミュニケーション】 メール相談の内容をシェアさせていただきます。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 3歳のこどもが(人が怖い)と言って、 プレ幼稚園を渋ります。 実際、押してきたり、元気があると いうか、乱暴なお子さんが多いです。 またわたし自身、他のお母さんたちが 怖くて、声をかけてもらっても おどおどしてしまいます。 自然な対応が出来る方法は ないでしょうか? よろしくお願いいたします。 ・・・・・・・・・・・・・・・

歌にはチカラがある。子守歌で子供に愛情を届けましょう!

今日は私の過去のお話をさせていただきます。 私には夢がありました。 中学3年生の時、ただ一人の友人に「将来は薬剤師と歌手と作家になる」 と話していました。 家庭の環境もあり、 小さなときから自分は将来薬剤師になると思っていました。 ですが中学生の時、歌うことが好きな自分に気づき、 「歌手になりたい!」と淡い夢を抱くようになりました。 音大に進む勇気も出ず、 レールを外れることも怖くてそのまま薬学部に進み、 大学卒業後は病院薬剤師として働きました。

子供の感情のコントロールには、歌が効果的!

【助けてください!うちの子私の言うことを全く聞きません!】 今日は3歳の男の子のママの悲痛なお悩みにお答えします。 イヤイヤ期を過ぎてもずっと反抗している。 「もっとお菓子を食べたい!」 「もっと遊んでいたい!」 すぐに泣きわめく。 欲求ばかりでちっとも言うことを聞いてくれない。 欲求は誰にでもあるものですが、ママも疲れてしまいますよね・・・

【執着を手放すとイライラは減る!イライラしないママはいませんよ】

0歳からの魔法の歌いかけ育児 「はなまるコミュニケーション」 歌のお母さん、あきゆみこです。   今 …

いい子に育てないことが子供の感情、表現力を育てることに繋がる!

3歳までに子供は喜怒哀楽の ほとんどの感情がわかるようになるといわれています。 感情を育てるために、親はどう育てればいいのでしょうか? ズバリ、「良い子に育てない」ことです。 怒りや憎しみで子供が泣きじゃくっていたら 是非温かい気持ちで見守ってくださいね。 不快な感情があっても親の愛に包まれることで、 安心してまた外の世界に立ち向かうことができて、 成長することができるのです。

子供の表現力は喜怒哀楽の感情を出すことから始まる!

笑う、泣く、喜ぶ、恥ずかしがる・・ 3歳までに子供は、 ひととおりの感情がわかるようになると言われています。 …

遊び歌で育まれる共感力!赤ちゃんも気持ちがわかる

子供の共感力、会話力を高めるためには、 乳幼児期からの子供への関わり方が大事です。 ママがお子さんにわらべ歌などの遊び歌を「歌いかける」とき、 「一緒に楽しむ!」という気持ちが親子の間で生まれます。 この「同じ気持ち」を共有することこそが、共感力の原動力です。 こうした経験を積み重ねて、 赤ちゃんは「人の気持ちがわかる」ようになるのです。 赤ちゃんは「歌」を通して、会話力のもととなる共感力を育んでいます。

子供の会話力が磨かれる共感のコツとは?

共感力を育てると、思いやりのある優しいお子さんに育ちます。 共感力とは「あなたの気持ちがわかります」と相手の気持ちを受け入れる能力のこと。 ①安心感、信頼感を与えること ②子供が感情をだすこと ③子供の感情を言葉にして代弁してあげること。 これらを通してお子さんの共感力が育まれ、 会話力、コミュニケーション能力を向上させます。

プロフィール

合同会社ひよこらんど代表
”歌のお母さん”こと
はなまるコミュニケーター
あきゆみこ

詳しいプロフィールはこちら

初回個別相談

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆全国 スカイプ初回個別相談☆ 対面あり
~乳幼児期の親子のコミュニケーションで将来が決まる!~

 

・親子の会話を楽しみたい!

・子育てを楽しめない。

・育てられたように自分の子を厳しく育ててしまう。

・忙しいけれど愛情をかけて育てたい!

・つい感情的になる手がでてしまう、出そうになる

 

そんな風に感じるママも大丈夫!

 

ママのお悩みに寄り添い、
お子さんとの関係が改善するための
具体的な解決策を
個別相談ではお伝えしています。

 

子育てのイライラと向き合い解消し、
歌うように話しかける
【はなまるコミュニケーション】

ママとお子さんの笑顔が増える、
豊かな関わりを育んでいきませんか?

 

まずは「はなまるコミュニケーション個別相談」お気軽にご相談ください

 

PAGETOP
Copyright © 合同会社ひよこらんど All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.