ママの歌声は最高のコミュニケーション!子供の会話力が高まる歌いかけ育児のヒント
はまなるコミュニケーションブログ
  • HOME »
  • はまなるコミュニケーションブログ »
  • イヤイヤ期

イヤイヤ期

キレない子に育てる、感情のコントロールができる子に育つには、脳の前頭前野を鍛えることが大事です

今日は【キレない子に育つために家庭でできること】を お伝えしますね。 コミュニケーション能力を育むためには 3歳~小学校低学年までの親との関わり方がとっても大事です。 キレない子供に育てる。 感情表現の豊かな子供に育つために 今からできること・・・ 「脳の前頭前野の発達を促しましょう」

子供がプレ幼稚園を渋ります・・私もママに話しかけられると怖いです

【はなまるコミュニケーション】 メール相談の内容をシェアさせていただきます。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 3歳のこどもが(人が怖い)と言って、 プレ幼稚園を渋ります。 実際、押してきたり、元気があると いうか、乱暴なお子さんが多いです。 またわたし自身、他のお母さんたちが 怖くて、声をかけてもらっても おどおどしてしまいます。 自然な対応が出来る方法は ないでしょうか? よろしくお願いいたします。 ・・・・・・・・・・・・・・・

歌にはチカラがある。子守歌で子供に愛情を届けましょう!

今日は私の過去のお話をさせていただきます。 私には夢がありました。 中学3年生の時、ただ一人の友人に「将来は薬剤師と歌手と作家になる」 と話していました。 家庭の環境もあり、 小さなときから自分は将来薬剤師になると思っていました。 ですが中学生の時、歌うことが好きな自分に気づき、 「歌手になりたい!」と淡い夢を抱くようになりました。 音大に進む勇気も出ず、 レールを外れることも怖くてそのまま薬学部に進み、 大学卒業後は病院薬剤師として働きました。

子供の感情のコントロールには、歌が効果的!

【助けてください!うちの子私の言うことを全く聞きません!】 今日は3歳の男の子のママの悲痛なお悩みにお答えします。 イヤイヤ期を過ぎてもずっと反抗している。 「もっとお菓子を食べたい!」 「もっと遊んでいたい!」 すぐに泣きわめく。 欲求ばかりでちっとも言うことを聞いてくれない。 欲求は誰にでもあるものですが、ママも疲れてしまいますよね・・・

【はなまるコミュニケーションプログラム】「オリジナルの子守唄を歌うことで親子ともに愛情を確認することができます」

先日、2歳7ヶ月の男の子、5ヶ月の女の子のママ、 埼玉県在住の奈良あや子さんより 「はなまるコミュニケーションプログラム」オリジナル子守歌の創作のご感想をいただきました。 「はなまるコミュニケーションプログラム」では、 世界にたった一つの子守歌をママ自身に創作していただいています。 作曲なんてしたことがない・・・ 音痴だから不安・・・・ そんなママでも大丈夫ですよ。 シンガーソングライターでもある私が上手にリードさせていただきますので、 是非安心して楽しみながら作っていきましょうね。

2歳で言葉が遅い・・でも焦らないで。大事なことはコミュニケーションを楽しむこと!

2歳になると、子供の運動能力や心は目覚ましい発達を見せます。。 沢山の言葉がでたり、二語文が出て大人と会話できるお子さんも出てきます。 言葉の発達も著しい時期です。 その一方でお子さんの言葉がなかなか出てこないことを気にしてしまうママも いらっしゃることと思います。 喋り出す時期は本当にお子さんぞれぞぞれ。 大事なことは、「言葉」の成長だけにとらわれず、 お子さんに遊びのなかで「コミュニケーションが楽しい」と 心と身体で感じてもらうことです。

イヤイヤ期の前兆?!1歳の子供が泣くときは・・抱っこと歌いかけが効果的

原因がわからないのに、お子さんが「大泣き」することはありませんか? 子供も大人と一緒で、 明らかな原因がなくてもイライラしてしまったり、 不安を感じたりすることがあるものです。 原因不明の大泣きには、 「まずは抱っこして気持ちを落ち着かせること」 スキンシップが大事です。 そして「歌いかけ」を取りいれていきましょう。 ママが抱っこしながら ママの優しい歌声で歌い始めると、 お子さんはたちまち笑顔になって、また遊び始めるのです。

魔の2歳児、イヤイヤ期を乗り越えると成長するものとは?

お子さんが2歳が近づくと、「これがうわさの2歳児のイヤイヤ期、魔の2歳児なのね!」 と思われる場面が沢山出てく …

プロフィール

合同会社ひよこらんど代表
”歌のお母さん”こと
はなまるコミュニケーター
あきゆみこ

詳しいプロフィールはこちら

初回個別相談

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆全国 スカイプ初回個別相談☆ 対面あり
~乳幼児期の親子のコミュニケーションで将来が決まる!~

 

・親子の会話を楽しみたい!

・子育てを楽しめない。

・育てられたように自分の子を厳しく育ててしまう。

・忙しいけれど愛情をかけて育てたい!

・つい感情的になる手がでてしまう、出そうになる

 

そんな風に感じるママも大丈夫!

 

ママのお悩みに寄り添い、
お子さんとの関係が改善するための
具体的な解決策を
個別相談ではお伝えしています。

 

子育てのイライラと向き合い解消し、
歌うように話しかける
【はなまるコミュニケーション】

ママとお子さんの笑顔が増える、
豊かな関わりを育んでいきませんか?

 

まずは「はなまるコミュニケーション個別相談」お気軽にご相談ください

 

PAGETOP
Copyright © 合同会社ひよこらんど All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.