ママの歌声は最高のコミュニケーション!子供の会話力が高まる歌いかけ育児のヒント
はまなるコミュニケーションブログ
  • HOME »
  • はまなるコミュニケーションブログ »
  • 月別アーカイブ: 2017年March

月別アーカイブ: 2017年3月

スキンシップが親子の絆を深める!

スキンシップをとると、脳内からオキシトシンという“愛情ホルモン”が分泌されます。 親子のスキンシップは絆を深め、信頼や安心感を生み出すことに繋がります。 子供がスキンシップをたくさん受けると、愛情が深まったり、社会性が高まったり、ストレスに強くなるなどの効果もあります。

親子のスキンシップで恋愛傾向が決まる

親から幼少期に十分なスキンシップを受けると、 親子の信頼関係が築かれたり、 子供の社会性が高まったりと様々な効果があることが知られています。 幼少期にスキンシップを十分に受けていないと、 異性から触れられることが不快になったり、 逆に依存してしまったり。 その後の恋愛関係にも支障をきたすことがあります。

子守歌で子供への愛情を届けてみませんか?

子供の寝かしつけの時に歌う子守歌。 子守歌は少し大きくなったお子さんにこそ歌ってあげて欲しいと思います。 大好きなママの歌声から愛情が伝わり、お子さんもママもリラックスすることができます。 親子の愛着関係がより深まり、信頼関係も築くことができます。

赤ちゃんの泣き声、笑い声は「言葉」と同じ伝達手段!

赤ちゃんは泣くのが仕事です。 お腹がすけば泣き、眠くなれば泣きます。 赤ちゃんの泣き声、笑い声は「言葉」と同じなのですよね。 赤ちゃんの欲求を満たしてあげることは、心の大事な根っこを育てることです。 赤ちゃんの時期からしっかりと「ママが愛情を注いでくれる。ママが受け入れてくれる」 と感じてもらうことで信頼感を築き、母親の元を少しずつ離れることができます。

歌うことは育児ストレス解消、産後うつ防止につながります

ママが歌いかけ育児を取り入れるママの最大のメリット! それはママ自身が「楽しくなる!」ということ 歌ってリラックス。歌ってストレス発散。 育児ストレス解消、産後うつの防止も期待できます。

子供の脳の発達には笑いがカギ!

笑いのある家庭の子供たちは心も身体もすくすく育ちます! 笑うことで脳の発達を促し、 子供の「言葉」「情緒」の発達や 表情の豊かさを促す効果があります。 親子で楽しむふれあい遊び、わらべ歌には 「笑い」を引き出す要素が盛りだくさん! いつでもどこでもできる「歌いかけ」 是非お家で取り入れてみてくださいね。

子供の感情を豊かに育てる遊び歌!「言葉」の育ちも促します

3歳までに人間がもつ多様な感情は育つと言われています。 子供の感情を育てるには、周りの大人の働きかけも大事です。 お子さんの気持ちに寄り添って共感してあげること。 ママの気持ちをオーバーに表現することも大事です。 お子さんの表情を豊かにしたいと思われたら、 是非「歌いかけ」を積極的に取り入れていきましょう。

「歌いかけ」が親子を笑顔にし、子供の「言葉」や「表現力」を促します

親子の絆を深める「歌いかけ」 「歌いかけの」効果は、まずは「歌いかけるママがハッピー」になるということ。 お子さんの情緒を安定させ、「笑顔」をひきだすことができます。 「歌いかけ」で子供の「言葉」の育ちを促し、「表現力」を引き出し、 コミュニケーション能力を向上させることができます。

子守歌と遊び歌 ママの歌声には何か違いがあるの?

ママの歌声をお子さんに届ける「歌いかけ」。 赤ちゃん、小さなお子さんははその時の気分で、 ママの歌いかけに求めているものが違うのです。 眠くなった時、心を落ち着かせたいときは 「子守歌」のような落ち着いた歌いかけを。 遊びたいときは高いママの声の方に活発に反応します。 「歌声」「身体」「気持ち」は常に一体! ママが心の通った歌声を届けることで、お子さんの情緒までも豊かにさせるのです。

親子の絆を深める子守歌を歌ってみませんか?

お子さんに子守歌を歌ったことはありますか?子守歌を歌っていますか? 赤ちゃんはもちろん、少し大きくなったお子さんも子守歌いかけてあげると喜びます。 子守歌を歌うことでお子さんに愛情を伝えることができ、親子の絆を深め、信頼がより深まる効果があります。 お子さんはママの声を聴いて安心し、リラックスすることができるので眠りにつくことができます。 今日からお子さんに子守歌を歌いかけていきませんか?

1 2 »

プロフィール

合同会社ひよこらんど代表
”歌のお母さん”こと
はなまるコミュニケーター
あきゆみこ

詳しいプロフィールはこちら

初回個別相談

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆全国 スカイプ初回個別相談☆ 対面あり
~乳幼児期の親子のコミュニケーションで将来が決まる!~

 

・親子の会話を楽しみたい!

・子育てを楽しめない。

・育てられたように自分の子を厳しく育ててしまう。

・忙しいけれど愛情をかけて育てたい!

・つい感情的になる手がでてしまう、出そうになる

 

そんな風に感じるママも大丈夫!

 

ママのお悩みに寄り添い、
お子さんとの関係が改善するための
具体的な解決策を
個別相談ではお伝えしています。

 

子育てのイライラと向き合い解消し、
歌うように話しかける
【はなまるコミュニケーション】

ママとお子さんの笑顔が増える、
豊かな関わりを育んでいきませんか?

 

まずは「はなまるコミュニケーション個別相談」お気軽にご相談ください

 

PAGETOP
Copyright © 合同会社ひよこらんど All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.